JavaScriptを英語で学習する

Webデザイナーを目指すアラサーが英語でJavaScriptを学習します。

JavaScriptを英語で学ぶ 【準備】 No.0.5

JavaScriptを英語で学ぶ準備

英語でプログラミング言語を学ぶのは初めてです。
(というか、外国語を使って何かを学ぶというのが初めて。)

教本の購入も検討しましたが、まずは最も簡単に英語で情報を得られる手段であるインターネットを活用することにしました。

 英語で情報検索をしよう

javascriptで検索しただけで、英語の検索結果が出るようにしたい!
ということで、下記の記事を参考にしました。

www.suzukikenichi.com

すると、以下のリンクのように、検索結果が英語のみになりました。
すごい!

www.google.com

JavaScriptとは何ぞやというのを情報収集。


辞書を使おう

私はChromeを使用しています。googleのこちらを選んでみました。

chrome.google.com

アイコンをクリックすると出てくるウィンドウのExtension Optionsから設定ができます。
My languageをEnglishにして英英辞書で使えます。

英語によるプログラミング言語の習得が効率的か否かということを確かめたいので、
できる限り英英辞書を使い、どうしてもわからない場合は日英辞書を使うことにしていこうと思っています。


学習サイトを決定

上位にcodeacademyというWebサイトを発見。

www.codecademy.com

試しに会員登録をしてみました。
一部を無料で閲覧できるらしい。
とりあえずここで軽く学んでみることにしました。

こちらのサイト、TeckAcademyさんで紹介されていました。

techacademy.jp

 次回以降、Codeacademyでの学習の記録をお伝えします。